家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と竜 感想

小説家になろう「猫と竜」アマラ著 このマンガがすごいwebでこの小説がマンガ化されている事を知り、興味を持って読んでみました。 以下ネタバレを含みます。 良い読後感の作品だと思います。 ハラハラドキドキしたいというより、落ち着いて読んで温かい気持…

居場所がない時には

仕事でも家でも、自分の居場所がない時にはそこでの役割はもう無くて、次のステージで活躍出来る環境になったと考えれば良い。という事を聞いて… 今私の状況としては家に居場所がないが無い。夫として父親としての役割も求められていない。それをチャンスと…

ポッドキャストから

あるブログから辿って、昨日から心屋さんのポッドキャストを聞いています。なかなか面白い。で、他の人のも聞いていくうちにすごく気になった事がありました。 「セックスレス と会話レスが続くと夫婦の心の距離はどんどん離れていく。結婚とは複雑で貴重な…

誕プレと不穏な予告

あまりお金を持たせてもらえない私ですが、生活費と連続して1万円弱を妻から貰えました。 もうすぐ妻の誕生日です。 「これで用意しろって事ね。」と解釈してその日の夜にプレゼントを買いました。 以前は「明日やれば良いや」となるクセがあったのですが、…

気になる本①

子供へのまなざし 佐々木正美 子供の心の育て方 佐々木正美 インターネットでいろんな記事を見るたびに、自分の子育ての何がいけないんだろう?なんで上手くいかないんだろう?でもココ(ネット記事)では良いって書いてあるし・・・とモヤモヤする事が多い…

Yカウンセリング2回目

夫婦関係改善のため、受け始めたカウンセリングの2回目です。 カウンセリングを通じて私自身がどうなっていきたいか?という事に焦点をあてて話をしていきました。 最終目標は「妻との仲直り」ですが、そのために妻と向きあって話し合いが出来なければそれは…

ネットカフェ刺殺

「自分で死なないから、誰かを殺したかった。誰でも良かった。」こんなので殺されたらたまらないですね。 なぜかこういう事件の被害者って順風満帆な人な気がします(報道がそうさせているだけかもしれませんが)。こういう事件(や事故)で亡くなった方の事…

季節感

ツツジからサツキに変わり、 先週あたりからそこかしこにライポンの木(ネズミモチ)の香りを感じていたら、 今日は山吹が綺麗に咲いていました。 キョウチクトウやヤマボウシも花を咲かせていて、この時期はいろんな花が楽しめる良い季節ですね。 通勤の電…

あなたには帰る家がある 第6話

あなたには帰る家があるというドラマが結構毎週の楽しみになっています。ドロドロ感を軽めのタッチにしているところが、辛いテーマを楽しく観られますね。 でもこういうドラマを妻と一緒に観たら、地雷を踏んで炎上必至なので、一人の楽しみ限定です。 さて…

Yカウンセリング②

先日受けたYカウンセリングの続きです。 一通りシステムの話を聞いて、まずはアセスメントとして3回受ける。その中で、私を立体的に理解する。その後、本格的に始めるかの判断を。ということでした。 こういった経緯で妻とほとんど顔を合わせない生活になっ…

素材の持つ柔らかさ

今回は“考え方”や“夫婦・家族問題”とは全く関係ない思い付きの内容です。 子供と話をしていて、 「壁にぶつかると痛いよね」という話題になりました。 そりゃそうだで終わるのが普通ですが、 そういえば近所のショッピングモールのキッズスペースは壁が柔ら…

5歳児のしつけがうまくいかない

5歳の子供のしつけについて ダメなことをやろうとしているときに 「ダメ」と言う。でも全く聞く耳持たないので、止める。 止めると、暴れる叫ぶ物を投げる。という行動をとります。それを止めると泣く。 妻に言わせると私が全て悪い。 夕食前にそんな事があ…

日大アメフト 悪質タックル

私の高校にもアメフト部がありました。 授業前や昼休みにトレーニングルームで筋トレをやって「ベンチ(プレス)◯◯kgいった!」なんてのを横で聞いてました。 いじめ的なこともあるという噂も聞きました。 が、当時の部活の先輩後輩の関係ってそんなもんじゃ…

Yカウンセリング①

Nクリニック(心療内科・精神科)を受診し、 「あなたにはカウンセリングがいいね」と言われて予約したカウンセリングルームへ行ってきました。 Yカウンセリングルーム。 何人もの臨床心理士がいる大きいところみたいです。 予約時間に部屋に呼ばれます。 シ…

自己啓発はいいけど

会社の同僚にすごく意識の高い人がいます。 活動的に動き、逆境に立たされていてもポジティブで、挑戦をためらわない。 すごいな、見習いたいな。と思う一方で、この(家庭内別居)状況になって少し違う見方もするようになりました。 チャレンジするエネルギ…

“自分軸”を作るために①

【レス、克服への道】自分を癒すこと ~したい事をすること。 | 笑って生きていたいよねのブログを読んで。 “自分の心のあり方をパートナーに依存するのをやめる。” つまり、妻の反応・態度は受け止めるけど、影響されないという事でしょうか。 そのために自…

子供は何歳から預けるべきか②

前の記事はこちら kajiron.hatenablog.com 別の記事を書いていてふと 自分の“自己肯定感の低さ”が気になりました。 幼少期の経験があるせいなのか?と。 なかなか迎えに来てくれない親。 文字の読み書きなどを「すごいね」と褒められていた記憶。 一方妻はし…

どんな夫になりたいか

男女が付き合いはじめて、 それぞれがいい歳だと自然と“結婚”という 文字が浮かんでくるかと思います。 正直自分が結婚出来るとは思っていませんでした。 女性との関わりもほとんど無く、 結構一人でいる事が苦にならない性格だったので。 しかし、いろいろ…

あなたには帰る家がある 第5話

あなたには帰る家がある 第5話を見て 浮気をされた旦那さん(茄子田先生)の言葉が気になったので残しておきます。 「裏切られた方が疑って、悩んで、夜眠れずに心を痛めて、真実を知って心を抉られて、それでもなお、子供のために家族のために受け入れて、…

Kカウンセリング②

カウンセリングを受けて、いろいろと話を聞いてもらっていると、 妻の言動に対して 「ここが不自然だよね」 「ちょっと理解できない」 という事が出てきました。そして 「奥さんは長期的な展望が描けない人なんじゃないかな。将来の事を考えられなくて、今私…

Kカウンセリング①

Nクリニックにてカウンセリングを勧められた私。 予約がかなり先になってしまいました。 その前に自分の予定として育休からの職場復帰や母の日というイベントがすぐそこまで来ています。 とにかくその前にカウンセリングを受けられないか?と思いいくつか電…

朝から

今日は普通に仕事の日です。 なので普通に起きて、朝食を食べて、準備して出かけるのが普通の行動です。ですが、昨日「子供と関わらせたくない」というメールをもらい、どうすれば良いのかわからずに、朝食も食べずに「おはよう、行ってきます」と家を出てき…

母の日のプレゼント②

今日の朝、母の日のプレゼントと手紙を置いてきました。 それを読んでもらって、返信。 「あなたは何も分かっていない事が分かった。子供とは関わらせたくない。思いやりがない。」という事でした。 ②と③の間といったところでしょうか。 妻の気持ちを汲み取…

Nクリニック受診②

Nクリニックの受診記録です。 前回の記事はこちら kajiron.hatenablog.com なぜNクリニックを選んだか? 自分だけでは状況が改善されないと考えて、 どこに相談するのがいいんだろう?となりました。そこでネットで評判を調べました。そこで評判の良さそうな…

Nクリニック受診①

Nクリニック(診療内科・精神科)を受診した経緯です。 家庭内別居状態が始まりなんとかしなければと今までもらった手紙を読み返し(コピーをとってノートに貼り)、今の状況や自分の反省点をノートに書いていきました。 ですが何をしても妻から「わかった。…

母の日のプレゼント①

今月から家庭内別居状態になってしまった我が家ですが、今月は母の日&妻の誕生日があります。 朝仕事行くため準備をしていると 妻がたまたま目が覚めたのか寝室から出てきて 「おはよう。私たちが寝てたらそのまま行って。」 まぁそんな冷え切った関係の我が…

子供は何歳から預けるべきか

夫婦が共働きか専業主婦(夫)かなど 家庭の事情によって考え方は様々だと思います。 他の考えを否定するつもりは全くありません。 私の考えをまとめてみたいと思います。 まず私は0歳からずっと保育園でした。 朝一番で預けられ、迎えはほぼ最後。 だからと…

診療内科(精神科)かカウンセリングか

自分がアスペルガーじゃないかと悩み 思い切って診療内科へ受診してみました。 そこで聞かれたことは すごく病院的なこと 「どんな症状が出ていますか? それはいつからですか?」 「どこで生まれて、小学校は公立ですか? 中学校は?高校は?大学は何学部?…

このブログについて

妻から 「あなたは自分の考えを持っていない。 だから行動が一貫しない。 何を考えているかわからない。 不信感しかない。」と言われ そのまま放置していたら (というより何をどうすればよいかわからなかった) 家庭内別居に突入。 さて、どうしたものか。 …