家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

婚姻費用のやりとり

妻はほぼ仕事をしていません。 妻が家を出ていき、本格的な別居後の生活費はどうするのだろう?と思っていたら、婚姻費用を請求されました。 金額は算定表を元に、妻の収入をゼロとして計算。それで良いか?という問いには返答なし。 その後はどうするつもり…

幸せとは

心穏やかにに自ら安心を感じている状態。 「今ココ」を充実感を持って感じられる事。 魂が震える。 巡り合わせが良いこと。 仕事をしていたり、一人の時間を過ごしていたり、子供と2人でいたり、そんな時は良くも悪くも「今ココ」感はすごくあります。 新し…

アパートを出ていきます

部屋を決め、契約をして鍵の引き渡し日から荷物を入れはじめます。 もうほとんど日がない&近所の目が気になるので夜に荷物を出して、次の日に新居に移すのを数回。ほぼ引越しが終わりました。 一縷の望みをかけて、しばらくはなるべく多くも物は持たないミニ…

引越先を決めました

家族一緒に暮らしていた家から出て行く先を決めました。とにかく安く、ワンルームの部屋です。 日当たりだけは重視しました。 暗くてジメッとしたところにずっといると気分が滅入って、どうかなってしまいそうという理由です。 こんな時です。余計な問題を増…

仕事をする意味2

10年以上前に、アーリーリタイアしたいと言ったら周りから変な目で見られた事があります。 大学時代に半引きこもりな生活を少ししていましたが、結構普通にできていました。 仕事をする必要がなければ今でも家でゴロゴロして、ネットして、たまに散歩して、…

仕事をする意味

以前会社の先輩に「酒もタバコもギャンブルもしないで、何が楽しくて生きてるんだ?」と言われました。 私は口には出しませんが、「それしか人生の楽しみがないって、それこそ楽しいのか?」と思った記憶があります。 で、今日ブログを読んでいて、 「働くこ…

携帯料金4割下げ

菅官房長官が携帯料金を4割下げてほしいという発言をして、大手3社の株価が下がってます。 下げ幅が一番大きかったのがKDDIの4.5% テレビでは消費税増税で家計を圧迫しないようにという意図での発言と言っていましたがどうなんでしょう? 「今は高いけど、料…

アパートを探す理由

不動産屋に行って、部屋を紹介してもらってきました。 まずアンケート的なものを書くのですが、 『今回部屋探しをする理由』 という欄があるんです。 書くのがつらくて空欄で出したら 「今回の部屋探しの目的はなんですか?」 と聞かれ、 「別居です」と答え…

期間限定はどこへ

別居生活をどうするかをメールでやりとりしていると、妻もどこかへ引っ越すらしい。 そうしたらもう戻るのは物理的に難しくなっていきます。 戻る気は無いのだろうか? 別居生活に賛同する条件として “期間限定”としたはずなのに、あっさり無かったことにさ…

別居することになりました

「別居が許容出来る最低ライン」と言われ、このまま同居に戻っても、良くて以前の家庭内別居状態。もっと悪いこともあり得ると考え、私が期間限定で今のアパートを出ることにしました。 3ヶ月を一区切りの期間として、ウィークリーマンションでも探します。 …

3週間で出てけ

期間限定の別居が決まったと思ったら、 「3週間で荷物まとめて出て、明け渡してくれ」と。 とりあえず不動産屋に行ってきます。

一人の受け取り方という事実

『離婚したい理由”を妻に指摘され、それが納得いかない事だったので、私と妻で認識が大きく違うと伝えると 妻からは「事実を並べただけ」と。 その事実が私と妻で違う受け取り方をしていることをわかっていて、「妻は善、夫は悪」としているのか、わかってい…

東京医科大の女子減員

今日のニュースで2浪している女子浪人生が出ていました。「裏切られた気持ち」と。 それはたしかにそうだと思います。 ただ大学側の生存戦略としてはアリなんじゃないかとも思うんです。( もちろん常識・倫理的にはナシですよ) 結婚や出産で一時的にでも離…