家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

仕事をする意味

以前会社の先輩に「酒もタバコもギャンブルもしないで、何が楽しくて生きてるんだ?」と言われました。

私は口には出しませんが、「それしか人生の楽しみがないって、それこそ楽しいのか?」と思った記憶があります。

で、今日ブログを読んでいて、

「働くことに意味を見出す必要がある」ということが書いてあり、先ほどと似たような

「何が楽しくて働いてるんだ?」という疑問を自分に問いかけ即答できなければ、惰性で働き続けることはないのではと感じています。

まぁそのためには働かなくても生きていける仕組みが必要ですけどね。