家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

パーフェクトワールド 1話感想(ネタバレあり)

一人の休日は暇です。

朝のめざましテレビからずっと松坂桃李山本美月がテレビに出っ放しで番宣していたので、見てみました。

 

車椅子の建築家と同級生が10年後に再会して・・・
という恋愛ドラマ。


女の子が高校時代に憧れだった人が再会したら車椅子だった。
で、惹かれるけど車椅子に戸惑う。という内容。


キムタクと常盤貴子のドラマを思い出す。
題名なんだっけ?
ビューティフルライフ』でした。
パーフェクトワールドと語感が似ている。


まず鮎川樹(松坂桃李)がカッコいい。
なんでイケメンなモテるキャラって建築家という設定なんだろう。
こういうドラマって建築家設定が結構多い気がする。
実際そんなにカッコよくゴージャスで洗練された仕事じゃ無いのに。ボルボなんて普通乗れないよ。
事務所もカッコよすぎ。さすがドラマ。
そして事故で車椅子生活なのにすごく明るい。
なんだか自己肯定感がすごいしっかりある感じ。
事故って下半身不随なのにそこまで前向きになれるんだろうか?
それともこれから明るさの裏にあるものが出てくるんだろうか?
20歳で事故って、胸から下が感覚なくなり、そこからリハビリしていたら
大学とか仕事とかして30歳までに1級建築士取れるもんだろうか?天才?
そして30歳の女の子に「自分の人生なんだから、やりたいことあったらやったほうが良い」なんて言える?
イケメンじゃなかったらデリカシーないって批判されているとこだろう。
自分が言ったら奥さんにズタボロに返されるだろうな。


つぐみ(山本美月)がかわいい。
基本優しくて、世間知らずで、ピュアな人。
妹?の「障害者との結婚は考えられない」というのは
ただ冷たい発言ではなくて、ちゃんと背負えるかを考えると実際そうなると思う。
自分だったら長く付き合っている人に障害ができたら背負おうと思うけど
新しく深い関わりを持とうとは思えないと思う。
いくら初恋の人だって高校卒業して10年たっていれば色々あるだろうに。
んで、鮎川に影響されて30歳にしてインテリアデザイナーを目指すと。


元カノおかしいだろ。
「結婚するのにあなたにちゃんと祝ってほしい。本当に好きなのはあなただけ。」って。
でも人間の弱い部分がしっかり出ている人も必要だよね。
この元カノと最後の美女?がこれから引っ掻き回してくれるんだろうな。


偶然の再会からの、同窓会での彼女のフリ、そして建築コンペで共同作業。
そのパースじゃ勝てねぇよ。
コンペとって「マジで運命の出会いだったのかもな」て。
最後のキスをスルーからのライバル?(美女)登場の流れ。
出来過ぎやろ。


しかし
車椅子生活は大変だろうなと思う。
褥瘡とか。
「障害者だからしょうがないって思われたくない。」と決めて頑張れるのはすごいと思う。
自分は早くこういう競争から降りたいのに。

車椅子生活を支える人のリアルをもっと見たい。子供も望めないとなれば親からも反対されるだろうし。綺麗事じゃなく、それでも結婚ゴール?に向かう内面の変化をしっかり表現してもらいたいと思います。