家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

仕事をする意味2

10年以上前に、アーリーリタイアしたいと言ったら周りから変な目で見られた事があります。

大学時代に半引きこもりな生活を少ししていましたが、結構普通にできていました。

仕事をする必要がなければ今でも家でゴロゴロして、ネットして、たまに散歩して、そんな生活でもやっていけそうです。

アーリーリタイアを本気で目指さなくなったのは妻と付き合い始めてから。

お金はかかるけどそれが楽しい時代でした。

妻が失業した時も「自分が稼げばいいんだ」という気持ちでした。

結婚して子供が出来て、今は家族が私の「仕事をする意味」です。

ということは離婚になって、子供とも会えなかったら仕事をする意味が無くなるわけです。養育費として子供の生活を支えるという考え方も出来ますが、会えなければモチベーションは続かないでしょう。

ある程度の資産があればあとは必要最低限の収入で良いことになってしまいます。

Bライフに考えが進んでいきそうです。