家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

会社を買うという事

1年くらい前にホリエモンがサラリーマンは300万で会社オーナーになれ!というような事を主張している記事をみました。

後継者不在で中身は良くても存続が難しい会社を見つけて、そこのオーナーになって会社経営をする事で投資額(会社の購入額)に対して利率の良いリターン(役員報酬)が期待できるというような内容でした。特に定年退職した人は時間もあるしおすすめとのことでした。

その時は「そんな投資法(の考え方)もあるんだ」と面白くて、今でも覚えています。

 

今日聞いたポッドキャストの中で

「起業の出口戦略まで考えている人は、会社を売却して雇われ社長として楽しそうにやっている人も多い。会社を売るタイミングとしては、景気の良い今はひとつのピークでは。実際売却する会社の在庫がかなり増えてきている。」という話をしていました。

買う側も売る側もwin-winの関係になれば良いのですが、なかなかそう上手くいかないのが世の常です。

やっぱり投資話には“カモ”が誰なのかが分からない場合は乗らない方が良いという事ですかね。