家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホワレタ

スマホを落として画面を割ってしまった。 仕事が忙しく目が回りそう。 仕事で無茶なスケジュールを組まれてる。 休みの日でも仕事の事で頭がいっぱい。 そんなだからかプライベートがほぼ無い。 こんなんじゃ妻子に迷惑をかけるだけだな。 こんな時は一人暮…

人間関係の基本になる親子の関係

人付き合いをしていく上で、それぞれの『くせ』というものがどうしても存在します。 例えば私は、人を頼るのが苦手。 それを掘り下げていくと、利用されるという意識があります。 そういった『くせ』の元をたどると、幼少期の自分と親との関係が根っこにある…

なかなか節約生活が進まない

別居開始から生活費を抑えて、自分が楽しめる事に使っていこう(そして今までより少し多く貯金しよう)という考えのもと、節約を意識した生活をしています。 やっていることとしては ・交通費削減のため徒歩での通勤 ・食費削減のため安いスーパーで買い物 …

季節感2

5月頃に徒歩で通勤をしていて、花やなんかで季節感を感じるという記事を書きました。 あれから5ヶ月以上経ち、キンモクセイの花も終わり、咲いている花の色もだんだん地味なものになってきました。 私はというと、別居してからもほぼほぼ徒歩で通勤していま…

浮気はつきもの?

会社の同僚の話です。 浮気をして、奥さんにバレて、それからずっと許してもらえてない。 まぁそれは当然だと思います。 それを聞いていた女の子が「男ってみんなそうなの?」と男性不信になりそうです。 妻との家庭内別居が始まってから、心屋仁之助さんの…

子供たちが心配だけど

離婚で壊れる子供たち 棚瀬和代 著 光文社新書 を読んでいて、(まだ途中ですが) 離婚が子供に与える影響は子供の年齢によって違う。 0〜1.5歳は妊娠中から夫婦の問題がある可能性が高く、子供の基本的信頼感(自分は愛されるに値する人間だ)が育つ時期な…

子供のために何が出来るか

子供たちに会えない日が続いています。 ポッドキャストで離婚をした方の話を聞いていて、 娘の親権は妻になる。 娘を食べて行かせるためにどうすれば良いか? それなら会社を1つあげよう。 これで生活は大丈夫だろう。 といった話でした。 私の場合は(まだ…

妻なら激怒

ウチの妻なら激怒だろうなぁという場面を見たので、備忘録的に残しておきます。 冬タイヤに交換してもらうのに車のパーツ屋さんへ行って、作業ピットが見えるところで待っていたんです。 そしたら4歳くらい?の男の子とパパがピット内でスタッフさんと話をし…

義親に電話

お義父さんに電話した。 お義父さんは大人同士のことだからノータッチを貫くという話。 自分としては「4人一緒にやっていきたい気持ちが一番。自分の悪いところは出来る限り直していく。妻の予定に合わせて、話し合いをします。」と伝えた。 お義父さんは「…

両親に報告

私と妻の実家間でのお中元のやりとりから別居している事が両親に知れてしまった。 「何があっても驚かないから電話ください」と留守番電話が入っていたのもつかの間、 妻から「そちらの親からお父さんに電話があった。お父さんに迷惑をかけたくない。」と何…