家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

妻なら激怒

ウチの妻なら激怒だろうなぁという場面を見たので、備忘録的に残しておきます。

冬タイヤに交換してもらうのに車のパーツ屋さんへ行って、作業ピットが見えるところで待っていたんです。

そしたら4歳くらい?の男の子とパパがピット内でスタッフさんと話をしていて、男の子がピット内をフラフラしはじめました。

注意するのかな?と思って見ていたら、パパは特に何も言わずスタッフさんとの話に夢中です。男の子もそんなに遠くへは行かずに戻ってきてそのまま帰っていきました。

一般常識としてピット内を子供一人で歩かせるのは私もNGだと思います。危険な工具もたくさんあるし、車も行き交うところですからね。

ウチの妻が見たら、「信じられない!信用できない。親としてダメ。」など色々言うだろうし、ウチの子も解放された隙にここぞとばかりに動き回りそうです。

子供を自由にさせても遠くへ行かずちゃんと戻ってくるのは日常的にある程度自由にさせているからでしょうか?それとも親子の信頼度の違いでしょうか?