家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

浮気はつきもの?

会社の同僚の話です。

浮気をして、奥さんにバレて、それからずっと許してもらえてない。

まぁそれは当然だと思います。

それを聞いていた女の子が「男ってみんなそうなの?」と男性不信になりそうです。

妻との家庭内別居が始まってから、心屋仁之助さんのポッドキャストを聞くようになりました。

その中で「結婚に2,3回の浮気は込み」という事を言っていて、そんな考え方してみたら?と女の子に言ってみたけど理解してはもらえませんでした。そりゃそうだ。

 

でも人間関係の力学って不思議なもので、絶対浮気しない旦那さんだと奥さんが浮気したりするんですよね。なんなんだろう。自分に無いものに惹かれるからですかね?

 

私のところの夫婦関係としては、

私としては普通のことが『浮気みたいなこと』としてカウントされて、 信用が無くなっていったという感じです。

今思えば、「じゃあ何が浮気なのか?」などお互いの常識感をしっかり話し合っておくべきでした。出来たこととしては妻の常識感を一方的に聞くだけ。それに合わせられるか否かに話が終始してしまいました。

相手が確固たる考えを持っていて、聞く耳を持たなかったら、こちらとしてはそれに合わせるか、関係をやめるか、無視するか、反応としてはその内のどれかかなと思います。

ほんとにとことん合わないんだなぁと考えてしまいます。