家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

焦ってる?

なんだか妻は早く私からの“離婚への同意”をとりたつけたいように感じる。 妻なりにゆっくり考えて、結論が出たからただ早くしたいのだろうか?それとも何か他の事情がある? そういえば別居の話をすると大体聞かれるのは 「あなたの浮気の経験は?」と 「奥…

資格試験

妻と別居して休みの日が自由に使えるようになったので、資格試験を受けてみた。 これまでは私が自発的に(もしくは妻以外の誰かに誘われたりして)何かをやろうとするといつも否定されてきたように思う。 例えば優待株投資・例えば仕事に関係する企画展の見…

辛辣なメール その後

妻からのメールの内容が辛くて、返信できないでいると 「あなたの気分で音信不通になられたらたまりません。期間を設けて、返信してください」 たまらないのはこっちなんだが。 そして次のメールには 「今日中に何らかの返答を」 ・・・もう何が何だかですよ…

妻からの辛辣なメール

あなたは生物学上の親だけど育ての親では無い。親として何もしてこなかった。だからあなたが子供に会うメリットがない。 そんな事を言える人とは一緒にやっていくのは難しいと感じてしまう。 相手に対する思いやりや配慮は無いよね。 自分だったらどんな人に…

山川道澤

北に山を背負い 西に接道し 東に川が流れ 南に開けた平地がある そんな土地に私は住みたい

妻に聞きたいこと

一人で2人の子供の世話をするのは絶対大変だと思うんだけど、どんな生活してるの? 外に出たりしてる? どこかで大人と喋る機会はありますか? 毎日何してるんですか? 思いつめたりしていませんか? 子供たちはどんな様子でしょうか? 何回聞いても「健康」…

親の離婚と子どもの気持ち

親の離婚と子どもの気持ち NPO法人WINK 子どもの立場で親の離婚に対してのインタビューをまとめたQ&A集。 離婚する親が気になること。子供に直接聞きづらいこと(聞いても素直に返ってこないこと)が知れる良書だと思います。 子供に会えない期間が長くなる…

妻からのメール

妻とのやりとりはメールのみとなってしまいました。 妻としては私を子供に会わせたくないので、預け先がないと会って話をする事も出来ない。 1人で2人の子供の世話は大変なのは当然だと思うのですが、「全く問題ない」と。 心配です。 そして妻からメールが…

スマホが帰ってきた

スマホの画面が割れてしまい、アップルに修理に出しました。 画面だけだから、正規代理店じゃなくてもいいかとも思いましたが、このスマホは長く使いたいなと考えているので、今回は正規で。 代引きで約18000円。自分は大丈夫とか思ってアップルケアに入って…

スマホワレタ

スマホを落として画面を割ってしまった。 仕事が忙しく目が回りそう。 仕事で無茶なスケジュールを組まれてる。 休みの日でも仕事の事で頭がいっぱい。 そんなだからかプライベートがほぼ無い。 こんなんじゃ妻子に迷惑をかけるだけだな。 こんな時は一人暮…

人間関係の基本になる親子の関係

人付き合いをしていく上で、それぞれの『くせ』というものがどうしても存在します。 例えば私は、人を頼るのが苦手。 それを掘り下げていくと、利用されるという意識があります。 そういった『くせ』の元をたどると、幼少期の自分と親との関係が根っこにある…

なかなか節約生活が進まない

別居開始から生活費を抑えて、自分が楽しめる事に使っていこう(そして今までより少し多く貯金しよう)という考えのもと、節約を意識した生活をしています。 やっていることとしては ・交通費削減のため徒歩での通勤 ・食費削減のため安いスーパーで買い物 …

季節感2

5月頃に徒歩で通勤をしていて、花やなんかで季節感を感じるという記事を書きました。 あれから5ヶ月以上経ち、キンモクセイの花も終わり、咲いている花の色もだんだん地味なものになってきました。 私はというと、別居してからもほぼほぼ徒歩で通勤していま…

浮気はつきもの?

会社の同僚の話です。 浮気をして、奥さんにバレて、それからずっと許してもらえてない。 まぁそれは当然だと思います。 それを聞いていた女の子が「男ってみんなそうなの?」と男性不信になりそうです。 妻との家庭内別居が始まってから、心屋仁之助さんの…

子供たちが心配だけど

離婚で壊れる子供たち 棚瀬和代 著 光文社新書 を読んでいて、(まだ途中ですが) 離婚が子供に与える影響は子供の年齢によって違う。 0〜1.5歳は妊娠中から夫婦の問題がある可能性が高く、子供の基本的信頼感(自分は愛されるに値する人間だ)が育つ時期な…

子供のために何が出来るか

子供たちに会えない日が続いています。 ポッドキャストで離婚をした方の話を聞いていて、 娘の親権は妻になる。 娘を食べて行かせるためにどうすれば良いか? それなら会社を1つあげよう。 これで生活は大丈夫だろう。 といった話でした。 私の場合は(まだ…

妻なら激怒

ウチの妻なら激怒だろうなぁという場面を見たので、備忘録的に残しておきます。 冬タイヤに交換してもらうのに車のパーツ屋さんへ行って、作業ピットが見えるところで待っていたんです。 そしたら4歳くらい?の男の子とパパがピット内でスタッフさんと話をし…

義親に電話

お義父さんに電話した。 お義父さんは大人同士のことだからノータッチを貫くという話。 自分としては「4人一緒にやっていきたい気持ちが一番。自分の悪いところは出来る限り直していく。妻の予定に合わせて、話し合いをします。」と伝えた。 お義父さんは「…

両親に報告

私と妻の実家間でのお中元のやりとりから別居している事が両親に知れてしまった。 「何があっても驚かないから電話ください」と留守番電話が入っていたのもつかの間、 妻から「そちらの親からお父さんに電話があった。お父さんに迷惑をかけたくない。」と何…

庶民にとって一番大切なことは

今日テレビを見ていて、 坂本龍馬の言葉が紹介されていました。 「庶民にとって一番大切なことは信用である」 テレビで聞いた情報で裏付けもないので信頼性は乏しいですが、この言葉には考えさせられました。 妻から「信用できない人とは一緒にいれない」と…

精神科・カウンセリング・発達障害外来

いろいろ行ってみたけど、自分は発達障害とは思えないというコメント。 ただ妻との相性が悪いだけの問題なのか ただ自分が最低のクズなだけなのか さっぱりわからない。 今わかっていることは、自分が生きづらさを感じていること、自分らしさとの乖離がある…

使えるお金の変遷

私が新卒で仕事を始めた時、給与は手取りで16万くらいでした。 あまり貯金は意識せずに、3年で300万くらい貯金ができました。その頃は休みの日になると車で出かけ、1日1万円くらい何かと使って消費していた記憶があります。 そして転勤なり、妻と出会い、付…

24〜27時間テレビ

私が子供の頃は24時間テレビを夏休みにやっていたので、なぜかムキになって最初から最後まで見続けようと頑張っていた記憶があります。 あれは一体何だったんだろう? 夏休みで夜更かしを正当化するための言い訳ですね。 テレビの中もお祭り感はありましたが…

仕事をしているのかしていないのか

以前「妻はほぼ仕事をしていません」と書きました。 ほぼというのは週1〜2回のPC作業くらいだからです。それでどのくらい稼げているのかはわかりません。教えてもらっていないので。 別居時点で財産分与を急ぐくらいだから、こちらに内緒でヘソクリをがっつ…

ゲーム理論で見る離婚問題

ミクロ経済の簡単な本を読んでいて、ゲーム理論が紹介されていました。 ケーキのとりわけ問題(ケーキを2人でわかる時に一人が切り、他方が選ぶという方法)では切る方が得か選ぶ方が得かというところで、相手の事を知っていれば切る方が得。知らなければ(…

離婚するかどうかわからないのに財産分与

別居が始まると、妻よりメール。 「財産分与をしましょう」 ちょっと何言ってるか分かりません。 「財産分与って離婚する時にするものじゃ無いの?分与は離婚の時でいいでしょ。」と聞くと 「今やっておきたい。今日中に計算して、金額教えて」と。 こうやっ…

婚姻費用のやりとり

妻はほぼ仕事をしていません。 妻が家を出ていき、本格的な別居後の生活費はどうするのだろう?と思っていたら、婚姻費用を請求されました。 金額は算定表を元に、妻の収入をゼロとして計算。それで良いか?という問いには返答なし。 その後はどうするつもり…

幸せとは

心穏やかにに自ら安心を感じている状態。 「今ココ」を充実感を持って感じられる事。 魂が震える。 巡り合わせが良いこと。 仕事をしていたり、一人の時間を過ごしていたり、子供と2人でいたり、そんな時は良くも悪くも「今ココ」感はすごくあります。 新し…

アパートを出ていきます

部屋を決め、契約をして鍵の引き渡し日から荷物を入れはじめます。 もうほとんど日がない&近所の目が気になるので夜に荷物を出して、次の日に新居に移すのを数回。ほぼ引越しが終わりました。 一縷の望みをかけて、しばらくはなるべく多くも物は持たないミニ…

引越先を決めました

家族一緒に暮らしていた家から出て行く先を決めました。とにかく安く、ワンルームの部屋です。 日当たりだけは重視しました。 暗くてジメッとしたところにずっといると気分が滅入って、どうかなってしまいそうという理由です。 こんな時です。余計な問題を増…