家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

子供たちが心配だけど

離婚で壊れる子供たち

棚瀬和代 著  光文社新書

を読んでいて、(まだ途中ですが)

 

離婚が子供に与える影響は子供の年齢によって違う。

0〜1.5歳は妊娠中から夫婦の問題がある可能性が高く、子供の基本的信頼感(自分は愛されるに値する人間だ)が育つ時期なので、母親のためにも子供のためにもカウンセリング等のサポートが必要。

1.5〜3歳は親が揃っている記憶がないので、別居親と会わないと将来弊害が出る可能性が高い。

3〜5歳は離婚は自分のせいだと思ってしまう。

6〜8歳は見捨てられ感が最も強く、それぞれの親の事を思い苦しむ。…

なんてことが書いてありました。

 

『学校との連携・親の情報開示が子どもの心を救う』とも書いてあり、早く子供の保育園を(認可外でも)見つけて、妻の子育てをカバーしてくれるところに頼って欲しいものです。