家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

ビジネスホテル1泊130円

熊谷のビジネスホテル。 1泊130円て 沖縄のゲストハウスで楽天ポイント使って 1100円→現金支払い100円っていうのはあったけど、 今回は何も使わず130円。 誕生日なんかの特別な人限定でもなく なんとなく旅行サイト見てたら出てきたので即ポチッた。 しかも…

会社を買うという事

1年くらい前にホリエモンがサラリーマンは300万で会社オーナーになれ!というような事を主張している記事をみました。 後継者不在で中身は良くても存続が難しい会社を見つけて、そこのオーナーになって会社経営をする事で投資額(会社の購入額)に対して利率…

わたし、定時で帰ります 3話感想

わたし、定時でかえります 3話を見て、 新人の頃の何にも役に立ってなくてもどかしいという気持ちは自分には無かった。それよりも、「何の役に立ってるの?」と先輩から煽られ、いっぱいいっぱいになっていた。「何も仕事していないんだから、飲みにいくぐら…

調停返し?

「面会交流調停をします。」と伝えたら 「離婚調停するからまとめようよ」と返って来ました。 妻は「離婚したい」となれば私はもっとすんなり折れると考えていたみたい。 こっちは子供と会えなくて辛い日々を積み重ねているんです。 別居の際もよくわからな…

パーフェクトワールド 1話感想(ネタバレあり)

一人の休日は暇です。 朝のめざましテレビからずっと松坂桃李と山本美月がテレビに出っ放しで番宣していたので、見てみました。 車椅子の建築家と同級生が10年後に再会して・・・という恋愛ドラマ。 女の子が高校時代に憧れだった人が再会したら車椅子だっ…

面会交流調停の書類をもらいに裁判所へ

弁護士事務所に相談に行き、「離婚調停を相手から申し立てられるのが問題なければ、早く面会交流調停したほうが良い」とアドバイスをもらい、家庭裁判所に行ってきました。 そこで言われたこと ・調停申立は相手方の住まいが管轄となっている家裁へ ・郵送で…

父親のすごさは作り出すものか、子供が見出すものか?

先日の短編小説を読んでいて、“子供に慕われていないと思っていたが、子供は父親のことを「すごい」と誇りに思っていた”というくだりがありまして、父親である主人公が息子と心のどこかでしっかり繋がっている事がすごく良いなと思いました。 私は子供とそこ…

Kさん、会社辞めるってよ

今は離れているが、10年くらい一緒に仕事をしてきた先輩が会社を辞めると聞いて。 ある程度は予想していたけど、実際そうなることを聞くとなんとなくモヤモヤする。 そんなことを話していると、また違う人が「あと1年くらい(でやめる)かなぁ」なんて言い出…

アイムミニマリストを読んで

アイムミニマリスト YADOKARI 小屋でダウンサイジングな暮らしをしている人達の紹介。 自分も夢見ている小屋暮らしの実践者情報は貴重だ。 でも気になるのが、 ミニマリストと小屋暮らしって相性が悪いのでは?という疑問。 小屋暮らしや半農の暮らしをして…

世界のこれからを考える2(+1)冊の本

たまたま気になった本のジャンルが被って 同時に読んだら良かった。という話です。 『若き友人たちへ』筑紫哲也 を読んでみたら世の中について考えさせられ、そこからネット記事を読んでいく中で「読んでみたいな」と思っていた本がありました。 『2030年世…

自動車重量税の分かれ目は13年目と18年目

来月車検なもので見積もりをしてもらったのですが、自動車重量税が妙に高い。 前回の車検の記録と見比べてみると、24600円だったのが34200円に。 新車から13年経過すると税額が一段階アップするみたいです。 その次は18年で、37800円になるらしい。 表を見て…

プロチチ

プロチチ 逢坂みえこ著 発達障害外来にて薦められた漫画。 アスペルガーを紹介しているものとしては野波ツナさんの『旦那さんはアスペルガー』が有名だが、アスペルガーの本質をよく表しているのはプロチチの方、というのがお医者さんの見解。 この漫画は専…

長男の進級式にて

父親が幼稚園に日常的にかかわるのが珍しいという話を聞いて、思い出した事があります。 長男が幼稚園で年少から年中に上がるときに、進級式というのがありました。(入園式みたいなものです。) 妻が入院中だったため私が参加したのですが、父親の参加は学…

所持金がいくら以下になったら不安になるか

昼休みに昼食を買おうと思ってコンビニに入ったら財布の中に2000円しか入っていなくて焦りました。 財布の中がいくら以下になったら不安になるか? 私は休みの日は1000円あれば十分かな。SuicaやEdyで大体済んでしまうからです。 ただ仕事をしていると急な出…

いつものを買わない生活を試してみる

節約の方法として普通の考えとしては「安いものを買う」のがよくやる方法です。ある記事でそれだと節約が苦しいので、 「いつものアレを買わない生活」をやってみようという提案がありました。 具体的には 「ひと月、断酒したり、飲み会は全部断ってみる」 …

最後の恋MEN'S つまり自分史上最高の恋 感想

いろんな作家の短編集。 伊坂幸太郎、石田衣良、白石一文と好きな作家が名を連ねていたので読んでみた。 最後の恋というだけあって、人生の中で傷を負ったりした人たちが多く出てくる。 この中で一番良かったのは朝井リョウの「水曜日の南階段は綺麗」。夕子…

話し合いを持つために何をしてきたか?

昨年の5月から継続的にカウンセリングを受けているのですが、前回の終わりにカウンセラーさんから言われた事が頭に残っています。 「離婚というのは夫婦の問題なので、どちらか一方だけが悪いという事は無いと考えている。あなたが奥様や子供に対して関心が…

アイドルなら誰が好き?

会社の人達が「AKBの中で誰が好きか」という話で盛り上がっているのをなんとなく聞いていて、 そういえば自分は誰が好きとかがないなぁ。と。 妻はAKBが好きだったので、興味を持って見ていたのでそれなりにどんな子がいるかは知っている方だと思うのですが…

今までの年末年始の過ごし方

会社の上司と年末年始の過ごし方の話をしていて、「やっぱりそうだよな」と思った事を。 その上司は40台後半。その人の奥様も同じような感覚らしいので特に問題ないみたいですが、結婚すると“嫁にやった”という感覚なので、年越しは旦那さん側の実家で過ごす…

年末年始の過ごし方

今回の年末年始は物心ついてから始めてくらいの勢いで引きこもって、非活動的に過ごしました。 親元にいた時は大掃除や旅行、一人暮らしを始めてからは遊んだり、結婚して子供が産まれてからはまた大掃除など、丸一日ゆっくり過ごすことはなかったのですが、…

2018年の目標

去年はじめに今年やりたい事30をリストアップしました。 その中で達成できたものが7つ。なかなか全て達成とはいきませんが、これらも年初に目標として立てたから少しは達成できたのだと思っています。 今年も目標を立てて、どれだけ達成出来るかやっていこう…

2018年から2019年

いろんなところで平成最後の・・・というのを目にするようになりました。 自分の周りも大きく動きました。 3月からの産休取得 4月第二子誕生 5月家庭内別居 6月別居 11月離婚請求される 長男と引き離されて半年が経ってしまいました。子供の記憶は長く続かな…

焦ってる?

なんだか妻は早く私からの“離婚への同意”をとりたつけたいように感じる。 妻なりにゆっくり考えて、結論が出たからただ早くしたいのだろうか?それとも何か他の事情がある? そういえば別居の話をすると大体聞かれるのは 「あなたの浮気の経験は?」と 「奥…

資格試験

妻と別居して休みの日が自由に使えるようになったので、資格試験を受けてみた。 これまでは私が自発的に(もしくは妻以外の誰かに誘われたりして)何かをやろうとするといつも否定されてきたように思う。 例えば優待株投資・例えば仕事に関係する企画展の見…

辛辣なメール その後

妻からのメールの内容が辛くて、返信できないでいると 「あなたの気分で音信不通になられたらたまりません。期間を設けて、返信してください」 たまらないのはこっちなんだが。 そして次のメールには 「今日中に何らかの返答を」 ・・・もう何が何だかですよ…

妻からの辛辣なメール

あなたは生物学上の親だけど育ての親では無い。親として何もしてこなかった。だからあなたが子供に会うメリットがない。 そんな事を言える人とは一緒にやっていくのは難しいと感じてしまう。 相手に対する思いやりや配慮は無いよね。 自分だったらどんな人に…

山川道澤

北に山を背負い 西に接道し 東に川が流れ 南に開けた平地がある そんな土地に私は住みたい

妻に聞きたいこと

一人で2人の子供の世話をするのは絶対大変だと思うんだけど、どんな生活してるの? 外に出たりしてる? どこかで大人と喋る機会はありますか? 毎日何してるんですか? 思いつめたりしていませんか? 子供たちはどんな様子でしょうか? 何回聞いても「健康」…

親の離婚と子どもの気持ち

親の離婚と子どもの気持ち NPO法人WINK 子どもの立場で親の離婚に対してのインタビューをまとめたQ&A集。 離婚する親が気になること。子供に直接聞きづらいこと(聞いても素直に返ってこないこと)が知れる良書だと思います。 子供に会えない期間が長くなる…

妻からのメール

妻とのやりとりはメールのみとなってしまいました。 妻としては私を子供に会わせたくないので、預け先がないと会って話をする事も出来ない。 1人で2人の子供の世話は大変なのは当然だと思うのですが、「全く問題ない」と。 心配です。 そして妻からメールが…