家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

自動車重量税の分かれ目は13年目と18年目

来月車検なもので見積もりをしてもらったのですが、自動車重量税が妙に高い。

前回の車検の記録と見比べてみると、24600円だったのが34200円に。

新車から13年経過すると税額が一段階アップするみたいです。

その次は18年で、37800円になるらしい。

表を見ているとエコカーは15000円としか書いていないのですが、何年経ってもずっと15000円ってことでしょうか?それってちょっとずるい気がするのだけど、その内エコカーの中でも分類されて、結局新しい車を買わせる方向になっていくんだよなぁ。

にしても車検だけで17万とか言われると、コンパクトカーをリースした方が安く済む気がしてきた。

今の車は結構愛着があるからまだ乗り続けたいけど、次はリースかな。