家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

所持金がいくら以下になったら不安になるか

昼休みに昼食を買おうと思ってコンビニに入ったら財布の中に2000円しか入っていなくて焦りました。

財布の中がいくら以下になったら不安になるか?

私は休みの日は1000円あれば十分かな。SuicaEdyで大体済んでしまうからです。

ただ仕事をしていると急な出費があったりするので5000円くらいは欲しいところです。

20代のアンケートでは2000円くらいが多いみたいです。私の20代の頃だと5000円くらい入っていてもすぐ無くなってしまうし、突然飲みに誘われる(そして断れない)ことも多かったので1万円は入れておきたいという感覚でした。もうそんな時代じゃないですけどね。

 

結婚して妻が家計を管理している時は財布の中のお金がなくなり、妻にもらうと妻の財布が空になる。そしてコンビニATMで手数料を払って下ろしているのを見てモヤモヤすることが結構ありました。

逆に私が家計を管理しているときは、会社に出かける直前にお金が欲しいと言われ、戸惑うことも多かったです。

このままでは計画的にお金の管理が出来ないので「月の予算を決めてその中でやっていこう」と提案したらあっさり却下されたなぁ。

やっぱりこちらの提案は受け入れられませんでした。

今は月の生活費を把握出来ているので、毎週決まった金額を休みの日に下ろしてという生活が順調にいってます。

自分一人の範囲ではコントロール出来るのですが、家族となるとコントロールしきれない。やっぱり私には結婚する能力が不足しているのかもしれないです。