家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

使えるお金の変遷

私が新卒で仕事を始めた時、給与は手取りで16万くらいでした。

あまり貯金は意識せずに、3年で300万くらい貯金ができました。その頃は休みの日になると車で出かけ、1日1万円くらい何かと使って消費していた記憶があります。

そして転勤なり、妻と出会い、付き合った頃は休みのたびに泊まりで何処かへ遊びに行き、平日も夜はほぼ外食。そんな生活をしていました。その頃は2人分の収入を入ってくるだけ使う生活だったと思います。

結婚し、子供が生まれる頃には子供の将来のために貯金をしようということで、貯めはじめたのですが、今振り返ると節約をしっかりは出来ていなかったと思えます。この頃から私は自分のために物を買うのは必要最低限に抑えていました。小遣い制にして、足りなくなったら貰うというスタイルです。昼食、通勤の交通費などの分で財布に5000円以上入っている事はほとんどありませんでした。心細かったので、財布に1000円札を折りたたんで忍ばせておいたら、見つかってバカにされました。あたりなどで受け取る中に4つに折られたお札を見つけるたびに、バカにされていた記憶があります。

そして今、給与から婚姻費用(+口座引き落とし分)を引くと、だいたい新卒時と使える金額が同じです。

これから貯めていかないとという想いで節約生活をしていますが、それでも自分で自由に使える金額は一緒に暮らしていた時より格段に増えています。

節約のやり方も幅が広がります。

生活費の用途でも自分で選択してお金を使っているという感覚は、結構ストレス解消になるものです。