家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

子供に会えないのはなかなか辛い

ここ1週間長男に会っていません。

朝起きてから食事・準備をして出かけるまでの時間は合わないようにずらして、夜は妻と長男が寝た後に帰るという生活になっているからです。

 

次男は産まれた手術後の一瞬も含めて、3回しか会えていません。それも産まれて1週間以内なので、1ヶ月以上次男には会えていないことになります。

これからも次男に会える機会があるのかわかりません。

次男は未熟児で産まれ、今でも入院しています。なので妻は退院から今まで毎日母乳を病院へ届ける日々を過ごしています。長男の世話も家事もしながら、大変だろうとは思います。

妻は私に「家事いらない。子供に関わらないで欲しい。家にいないで。」と指示しました。

そう言いながら病院へ母乳を届け、次男に面会する時は私に長男の世話を頼む。なんだか矛盾してますね。ただ次男の成長に母親の温もりはあるに越したことはないと思うので、異存はありません。

 

いぬやしきの試写会で木梨憲武さんは夫婦円満の秘訣を「(奥様に)ご指示をいただく」と言っていました。その頃家庭内別居が始まって悩んでいた時期なのですごく記憶に残っています。

 

どこかで「父親は子供が生まれてから徐々に父親の自覚が芽生える」と書いてありました。

長男が産まれた時も「出来る時にやってくれればいいよ。」と言われ、出来る時にしかしなかったら後から「私一人に全部押し付けて、寝不足なのを放置して。」と怒られました。

次男が産まれて「今度こそ挽回しよう」と考えていたのですが、それも叶わなそうです。

 

なかなか楽しい気持ちでキャッキャするのは難しいですね。

 

あぁ軽いノートPCが欲しいなぁ。