家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたには帰る家がある 第11話(最終話)感想

見始めてから5〜6回くらいはドロドロな戦いみたいなところと、トラブった夫婦関係というところに共感や(自分の状況を打開する)ヒントがあって入り込んで見ていました。ですが、ここ何回かの話(秀明のがんばれ!あたり)からギャグ要素が強くなってきて、…

かみさまとのやくそく 感想

穴口恵子さんのポッドキャスト(すぴりっち)で、すみれさんがゲスト出演している回を聞いたのがきっかけです。 子供は「役に立つ」ために、そのお母さんを選んだ。というのを聞き、うちの子もそうだとしたら、どうなっていくのが家族全員が幸せになれる道な…

第3戦の前に予想 サッカーW杯

セネガル戦の話で盛り上がり、 次のポーランド戦はどうか?という話になりました。 私は「次で負けちゃって、敗退になったりして」と言っていたのですが、 “負け”たら予想通り!となり “勝ち”か“引き分け”ならグループリーグ突破! つまりどっちでも「いいね…

サッカーW杯

コロンビア戦に勝利して一気に盛り上がってますね。 グループリーグ第2戦セネガルとは引き分けに終わりました。 いやー惜しかった。試合終盤でも良い形で攻められて、もうちょいという場面が何回かありました。欲を言えば、勝てた試合。でもセネガルのデカい…

離婚はしたくないという意思表示

先日、妻から「あなたとやっていけるか考える」というメールをもらいました。 私としては離婚をするつもりは無いので妻が一人で結論を出す前に「自分は離婚したくないし、一緒にやっていけるように話し合いたい」とメールしました。 返信は「私が離婚したい…

別居してから妻からのメール

子供の退院に合わせて妻が子供を連れて実家に帰りました。 別居生活の始まりです。 そこで妻からメールが来ました。 「子供の世話と今後の事を考えるために別居した。あなたがいる家では落ち着いて何も出来ない。落ち着いたらこれからどうするか考えて、意思…

サ高住

先日カンブリア宮殿を見ていて、 シルバーウッドの銀木犀というサービス付き高齢者住宅が紹介されていました。 “見守る”事をすごく大切にしていること。 地域に開かれていて、いろんな世代の人が出入りし交流出来ること。 すごく理想的な形が出来ているなと…

5歳児が落ち着いて遊べる方法

ネットや本で探して試してもなかなか上手くいかなくて、 「誰か教えて」 という投稿をしようとも思っていましたが、 それももう必要なくなりそうです。 寂しい限りです。

仕事で早く家を出る時の気持ち

最近仕事で朝早く家を出る事が多くなっています。 朝早く出たり、直行したりするのも妻が家にいるとなんだか気まずい思いをしていました。別に何をしてもらうとかがあるわけじゃ無いのに、強いて言うなら朝の子供の世話が出来ない事でしょうか。 今となって…

妻の性格(性質?)①

私の妻はすごく我慢強い性格です。 体調が悪くても周りに気づかれないように隠します。同じ職場で働いていた時も、一日の終わりに「会社の人にバレてないよね?」なんて聞かれていました。 寝不足でも「大丈夫」と言い。子供のイヤイヤ期に一日中向き合った…

別居開始

さて、今日次男退院の日です。 そして妻と子供たちは実家に行くことに。 私は妻と付き合う前は一人暮らしを何年もしていたので、生活に困るという事は無いのですが終わりの見えない別居期間。どうなるんでしょう。

自転車に乗りたい

約1年半前、転勤・引越をした時に 自宅から会社への通勤時間が歩きと電車で10分変わらない場所になりました。 電車で25分。歩いて35分。自転車ならきっと10〜15分の距離です。 そのタイミングで自転車通勤にしようと考えたのですが、妻に反対されて実現しま…

ズートピア感想

ウサギが夢を持って大都会へ。 逆境の中でお手柄をあげたと思ったけど… ということで、まぁまぁ面白い映画でした。 キツネとの冒険(?)ではそれぞれのエリアに行って捜査を進めたり。 ゲームを進めているみたいな感じ。 可愛いキャラ達の物語の割にはいろ…

子供に会えないのはなかなか辛い

ここ1週間長男に会っていません。 朝起きてから食事・準備をして出かけるまでの時間は合わないようにずらして、夜は妻と長男が寝た後に帰るという生活になっているからです。 次男は産まれた手術後の一瞬も含めて、3回しか会えていません。それも産まれて1週…