家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民にとって一番大切なことは

今日テレビを見ていて、 坂本龍馬の言葉が紹介されていました。 「庶民にとって一番大切なことは信用である」 テレビで聞いた情報で裏付けもないので信頼性は乏しいですが、この言葉には考えさせられました。 妻から「信用できない人とは一緒にいれない」と…

精神科・カウンセリング・発達障害外来

いろいろ行ってみたけど、自分は発達障害とは思えないというコメント。 ただ妻との相性が悪いだけの問題なのか ただ自分が最低のクズなだけなのか さっぱりわからない。 今わかっていることは、自分が生きづらさを感じていること、自分らしさとの乖離がある…

使えるお金の変遷

私が新卒で仕事を始めた時、給与は手取りで16万くらいでした。 あまり貯金は意識せずに、3年で300万くらい貯金ができました。その頃は休みの日になると車で出かけ、1日1万円くらい何かと使って消費していた記憶があります。 そして転勤なり、妻と出会い、付…

24〜27時間テレビ

私が子供の頃は24時間テレビを夏休みにやっていたので、なぜかムキになって最初から最後まで見続けようと頑張っていた記憶があります。 あれは一体何だったんだろう? 夏休みで夜更かしを正当化するための言い訳ですね。 テレビの中もお祭り感はありましたが…

仕事をしているのかしていないのか

以前「妻はほぼ仕事をしていません」と書きました。 ほぼというのは週1〜2回のPC作業くらいだからです。それでどのくらい稼げているのかはわかりません。教えてもらっていないので。 別居時点で財産分与を急ぐくらいだから、こちらに内緒でヘソクリをがっつ…

ゲーム理論で見る離婚問題

ミクロ経済の簡単な本を読んでいて、ゲーム理論が紹介されていました。 ケーキのとりわけ問題(ケーキを2人でわかる時に一人が切り、他方が選ぶという方法)では切る方が得か選ぶ方が得かというところで、相手の事を知っていれば切る方が得。知らなければ(…

離婚するかどうかわからないのに財産分与

別居が始まると、妻よりメール。 「財産分与をしましょう」 ちょっと何言ってるか分かりません。 「財産分与って離婚する時にするものじゃ無いの?分与は離婚の時でいいでしょ。」と聞くと 「今やっておきたい。今日中に計算して、金額教えて」と。 こうやっ…