家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

長男の進級式にて

父親が幼稚園に日常的にかかわるのが珍しいという話を聞いて、思い出した事があります。

長男が幼稚園で年少から年中に上がるときに、進級式というのがありました。(入園式みたいなものです。)

妻が入院中だったため私が参加したのですが、父親の参加は学年(100人くらい)で私一人。すごく心細い中で知っているママさんに会うとちょっと安心できたり。

クラスの先生はクラス全体(の親)への話で「父親なんか役に立たない。やっても的外れだし。だからお母さん同士で団結して協力していきましょう。」なんて言っていた。それは全面的に賛同するのだけど、それって父親の育児参加を妨げてない?

 

妻からは育児について私がいることでマイナスしかないと言われています。

幼稚園のバスの送りにも仕事で行けない日以外は全て行った。休みの日は迎えも行った。

妻の入院中は育休を取った。

でも妻からは私の行動は“おまけ”ぐらいにしか見てなかったんだろうと思います。

そういう行動は妻としてはどう考えていたのだろうか?今度話せる時があれば聞いてみたい。