家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

プロチチ

プロチチ 逢坂みえこ

発達障害外来にて薦められた漫画。

アスペルガーを紹介しているものとしては野波ツナさんの『旦那さんはアスペルガー』が有名だが、アスペルガーの本質をよく表しているのはプロチチの方、というのがお医者さんの見解。

 

この漫画は専業主夫アスペルガーの主人公とキャリアウーマンの奥様という構図だけど、普通の家庭の性別を逆にしていることで、夫婦のすれ違いをすごく受け入れやすくしていると感じます。

私はよく妻から「思いやりがない」と言われていましたが、お互いの立場を考えることって大切だなと改めて感じました。