家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

いつものを買わない生活を試してみる

節約の方法として普通の考えとしては「安いものを買う」のがよくやる方法です。ある記事でそれだと節約が苦しいので、

「いつものアレを買わない生活」をやってみようという提案がありました。

具体的には

「ひと月、断酒したり、飲み会は全部断ってみる」

「ギャンブルはひと月、全部やめてみる」

「服は半年くらい買わないでみる」

「ゲームやブルーレイは全く買わない」

という方法が紹介されていました。

極端な方法を試してみるということみたいです。

 

が、そんな事普通にやってます。

基本的に必要ないものは買わない。必要と感じても代替できるものがないか考えてみる。水筒持参。

そこからさらにどこまで支出を減らせるか?

お金を使う時に効率良い使い方は?

消費を何かに活かせないか?

そのお金を払うことでの自分の満足度は?

というようなことを考えながら財布を開きます。

おかげで少しずつはお金が貯まるようにはなりました。妻子と暮らしている時は自分で使えるお金はほぼゼロだった。にもかかわらず、毎月の収支はマイナスでした。ボーナスでなんとかカバーしていました。

やはり子供にはお金はかかるし、不妊治療でお金をかけ、ストレスを溜め、というのがずっと続いていたのでしょうがないとは思います。

でもそんな生活をしていく中でも、妻は「子供のために仕事に出ない」「子供は2人つくる」という妻の理想は曲げませんでした。

そこに私が意見すると、人格を否定されるような言葉が返ってくる。

妻の理想としては「35歳までに再就職する」というのもあって、子供がなかなか出来ない事で叶わない夢となりそうです。そしてそれは、妻から言わせると全て私が原因らしいです。

妻のこれからの生活を考える上での理想に私はいないようなので、私は私の夢を追っていこうと思います。

そのために自分の心の健康状態を良好に保っていこう。

お金の使い方ももう少し余裕が出来たら「自分の満足度(わくわく)」を最重視したものになっていければと考えています。