家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

今までの年末年始の過ごし方

会社の上司と年末年始の過ごし方の話をしていて、「やっぱりそうだよな」と思った事を。

その上司は40台後半。その人の奥様も同じような感覚らしいので特に問題ないみたいですが、結婚すると“嫁にやった”という感覚なので、年越しは旦那さん側の実家で過ごすものだという常識感を持っています。なので、娘さんが年末年始に帰ってこようとすると、そっちにいろと話しているみたい。

前時代的な古い考えと言われそうですが、筋を通すことを大切にする人なので、納得できます。

で、私にも「実家近いんだから行けばいいじゃん」と気楽に言うのですが、私が妻にそんなことを言おうもんなら大騒ぎてすよ。

幸い両方の両親とも、「自由にしなさい」というスタンスでいてくれるので、結婚してからはどこかに泊まって年越しをしていました。

和室でゴロゴロしながら紅白を見てという感じでした。家にいると年末年始でも家事があって休まらないということでそうしていたのですが、それに対して感謝される事は無かったなぁ。

一年の目標とかの話をしていても、ダメ出しされた記憶しかありません。

 

年末年始とか関係なく、行きたい時に旅行に行ける生活を夢見て、頑張ります。