家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

話し合いを持つために何をしてきたか?

昨年の5月から継続的にカウンセリングを受けているのですが、前回の終わりにカウンセラーさんから言われた事が頭に残っています。

「離婚というのは夫婦の問題なので、どちらか一方だけが悪いという事は無いと考えている。あなたが奥様や子供に対して関心がなくないがしろにしているように奥様は感じて傷ついた事があったかもしれない。でもそこで離婚と結論づける前に、辛い思いやこうしてほしいという事を何度も話し合わないといけないと思う。」という事をおっしゃっていて、

もしかしたらこういう事なのかなと考えました。

妻としたらその話し合いをしようと何度も働きかけ、伝えてきた。でも私の方はそれを理解出来ずに、何をして欲しいかがわからないままだった。理解しようとこちらの考えを伝えたり質問をすると、「逆ギレする」と言われ取り合ってくれない。そんな事が続くと私は“嵐が過ぎ去るのをじっと耐える”という対応になる。

妻は「何度言ってもあなたは改善してくれない」となっていった。

妻は私に対して「話し合いから逃げる」という評価になり、私は「後から突然不満をぶつけ、責められる」と感じ、お互いの理解が進まなかった。

私はその中で「こうすれば良いのか?」と手探りでやってみて、妻から不満が出なかったので「改善した?」と思っていたら、妻はただ我慢していただけで全く的外れだった。

妻は妻で毎回伝わったつもりなので、「私の言っている事は、その場では聞くけどすぐスルーされる」と感じて不満を募らせる。

それが続く事で妻としては「話し合いをしようとと何度も働きかけたけど、話を聞かなかったのはあなたの方でしょう。今さら話し合いと言ってももう遅い。」となってしまっているのかなと感じました。

 

ただそれなら第二子の不妊治療どころじゃ無いと思うんですよね。

子供が出来たらもっと離婚しにくくなるだろうし。

と思ってるのはこちらだけで、妻の理屈では多分全然違うんだと思います。こういう事も話し合って、理解し合う事が出来ないというのは寂しいしもどかしいものです。

 

どうしたもんだろ。