家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

世界のこれからを考える2(+1)冊の本

たまたま気になった本のジャンルが被って

同時に読んだら良かった。という話です。

 

『若き友人たちへ』筑紫哲也

を読んでみたら世の中について考えさせられ、そこからネット記事を読んでいく中で「読んでみたいな」と思っていた本がありました。

『2030年世界はこう変わる』

アメリカ情報機関が世界の動向を分析し、まとめたものです。2013年の発行でアメリカを中心に分析したものですが、今読んでみると今のニュースを予言しているようですごく面白かったです。今の状況が“最悪のシナリオ”に近いところを進んでいるように感じました。

 

それと同時に読んだのが

池上彰の世界はどこに向かうのか』

池上彰さんが今世の中で起きていることの解説と、それらのニュースを見極める目を持って欲しいという主張の本です。

この中で安倍首相を例に挙げ、「何を言ったかと同じくらいに何を言わなかったかも重要」と書かれていました。

上の2冊では大きく取り上げられていた中国について、こちらの本ではあまり突っ込んでいなかったのですが、詳しくないからなのかそれとも・・・。

最近、世界全体で政治も経済も不安に満ち溢れている感じがします。そんな中で少しでも対策を取れるように、いろんなシナリオをシュミレーションしておきたいと思います。