家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

自己啓発はいいけど

会社の同僚にすごく意識の高い人がいます。

活動的に動き、逆境に立たされていてもポジティブで、挑戦をためらわない。

すごいな、見習いたいな。と思う一方で、この(家庭内別居)状況になって少し違う見方もするようになりました。

 

チャレンジするエネルギーはどこかでチャージしないと枯渇してしまう。

 

育児本にも、3歳頃は親という安全地帯があって、だから安心して冒険できる。この安全地帯が無いと子供は心配で外の世界に出て行く勇気が持てない。だからしっかり甘えさせてあげましょうという事が書いてあります。

これは大人も同じだと思います。

家族や友人、職場でもいいのですが無条件で受け入れてくれる場所。何があってもココがあれば自分は大丈夫と思えるところ。これがあることで、失敗を恐れずにチャレンジし続けられるのではないかと思います。そしてこの安全地帯でエネルギーをチャージして、またがんばれるのではないかと。

 

先述の同僚は家族仲が良く、地元の友達ともよく会っている。きっと安全地帯がしっかりあるのだなと羨ましく思います。

 

今の私は家に居場所が無い状態です。

心の安全地帯と思える関係もありません。

元々エネルギーの少ない人間ですが、こうなってしまって以前より人に会うことは避けるようになってしまいました。

 

まずは自分で“自分を癒す”こと。

これを意識して過ごしていきたいと思います。

にしても今日起きるの辛かった。

やっぱり疲れや精神的ダメージが溜まってるのかな。