家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

Kカウンセリング①

Nクリニックにてカウンセリングを勧められた私。

予約がかなり先になってしまいました。

その前に自分の予定として育休からの職場復帰や母の日というイベントがすぐそこまで来ています。

とにかくその前にカウンセリングを受けられないか?と思いいくつか電話をかけました。

Nクリニックにかけた時はすごく勇気を出してドキドキしながらでしたが、一回やるともうあまり気になりません。「予約できるのは来週ですね」と断られながら数件あたると、「今日なら夕方大丈夫です」というところがありました。

そしてKカウンセリングルームへ

 

前回の反省を元に

家庭内別居状態へなった経緯をまとめてコピー

用紙5枚を渡します。

 

Nクリニックと似たような感じで、

家族構成や仕事などを聞かれて、

その後に渡した用紙を元に聞かれていきます。

こちらの方が“傾聴”という感じ。

用紙の内容を「これはこういうこと?」「男の子はするよねー」という言葉を挟みながら続きを促してくれます。

説明不足なところなども聞いてくれるので自分の認識から抜けていたところも気付けます。

 

終盤で「あなたはよくやっていると思いますよ」と言ってもらえた時は涙が出ました。

自分は頑張っている。それを認めて欲しいという気持ちがあったのかな。