家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

Kカウンセリング②

カウンセリングを受けて、いろいろと話を聞いてもらっていると、

妻の言動に対して

「ここが不自然だよね」

「ちょっと理解できない」

という事が出てきました。そして

「奥さんは長期的な展望が描けない人なんじゃないかな。将来の事を考えられなくて、今私が困ってるから助けて!となっているのかも。もしかしたら何かしら発達障害があるかもしれない。」

すごく意外でした。

妻はしっかり者で、段取り上手。頭も良く人付き合いも上手い。家の事はノーミスでこなし、仕事をしていた時はどこでも評価される。

ちょっと夢見がちで変わったところはあるけど、いたってまともな人としか考えた事が無かったです。

 

カウンセラーは逆に私に対しては

「これは良く無かった」とか「間違ったね」というような言葉は全くありませんでした。

後から考えるとそれだけ私が参っているように見えて、認めてあげることが必要に見えたのかもしれないです。

 

そして「今の状態ではいくらやってもあなたが認められる事はないです。それは諦めてください。答えを見つけようとしていますけど、答えなんてないですから。あなたは仕事で成果を出しましょう。

あなたは修復していきたいんですよね?

でも上手くいかないかもしれないという事は頭のどこかに置いといた方がいいかもしれないですよ。あなたがおかしくなる前には離れた方がいいです。」

 

自分の何を改善すればいいのか?

何が一番夫婦仲をこじれさせているのか?

を聞きたかったのですが、意外な方向に進んでしまいましたとさ。

 

でも、それまで「自分の足りないところ・改善すべき点」をなんとか探し出すことしか考えていなかったので、自分も視野が狭くなっていたんだなと気づく事ができました。

 

やるだけやってダメならしょうがない。

そのためにも出来ることはやっていこうと、

少しポジティブになれた気がします。