家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

“自分軸”を作るために①

【レス、克服への道】自分を癒すこと ~したい事をすること。 | 笑って生きていたいよねのブログを読んで。

 

“自分の心のあり方をパートナーに依存するのをやめる。”

つまり、妻の反応・態度は受け止めるけど、影響されないという事でしょうか。

そのために自分を癒す。

具体的には自分が時間を忘れてのめり込めることをする。(やめてしまった趣味など)

自分の趣味がホントに無い。何をしたら楽しいのかもよくわからない。こんな事では自分軸なんて作れないですね。

以前の趣味といえば、スキー・読書・展覧会巡り・建築巡りですかね。

そういえば地元でもなかったけど横浜Fマリノスも好きだったなぁ。

 

一番簡単に始められそうな読書も本屋には行くのですが、小説を楽しむという方向に向かえなくて、『夫婦関係』や『発達障害』のコーナーに行っては鬱々としてしまいます。

 

今は妻の言動に敏感になってしまっていますが、ざわざわした気持ちを落ち着かせるために漫画アプリを読んだりしてます。

これで少しは心の平穏を取り戻せればと期待して。