家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

Nクリニック受診①

Nクリニック(診療内科・精神科)を受診した経緯です。

 

家庭内別居状態が始まりなんとかしなければと今までもらった手紙を読み返し(コピーをとってノートに貼り)、今の状況や自分の反省点をノートに書いていきました。

ですが何をしても妻から「わかった。また協力してやっていこう」という答えが返ってくるイメージが湧きません。

妻から言われる事がこんなにも改善出来ない自分はどこか問題があるのではと、

いろいろネットで調べていくうちに

自分がアスペルガーなのではないかと思うようになりました。

野波ツナさんの『旦那さんはアスペルガー』を読んで、確信が深まります。

自分は受動型アスペルガーじゃないかと。

旦那さんとの出会った頃の印象や話し合いができないところ、何か言われると黙ってしまうなど、本当によく似ています。

自分がアスペルガーだと思い当たる特徴は

・子供の頃から変な奴と言われていた

・しかもそれが若干嬉しい

・国語だけが極端に苦手だった

・小学生の頃作文で一言だけ書いて提出し、親を呼ばれた

・中学生の頃出会って間もない友達の誕生日プレゼントに亀(海外の珍しいヤツ)を送って引かれた

・自分から友達を誘えない

・あまり積極的な怒りの感情は湧かない

・周りがガヤガヤしていると人の話が聞こえない

・シーツはタオル地というこだわりがある

・雑談が苦手

 

ということで診療内科・精神科を受診に至ります。

ゴールデンウィーク中で予約が取れず、モヤモヤしながらその日を待ちました。