家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

母の日のプレゼント①

今月から家庭内別居状態になってしまった我が家ですが、今月は母の日&妻の誕生日があります。

朝仕事行くため準備をしていると

妻がたまたま目が覚めたのか寝室から出てきて

「おはよう。私たちが寝てたらそのまま行って。」

 

まぁそんな冷え切った関係の我が家ですが、今日は一応母の日です。

以前似たような状況で何もしなかったら、

「私の事はどうでもいいんだ」と後から責められる。

でも違う年にプレゼントを渡したら「私はあなたの母親じゃない」なんて言われたり。

 

でも日頃の感謝の気持ちを伝えるのと、

「自分はこの状況が良くないと考えていて、これから子供の世話が大変になる時期に協力したい」という意思表示はしておこうと思います。

プレゼントに日傘と昨晩書いた手紙を添えて。

さてさて、どんな反応が返ってくるでしょうか?

 

予想

①「ありがとう。今までの事を水に流すのは出来ないけど、仲良くしていこう」→解消

②「全く反省・改善がない。これではやっていけない。」→別居へ

③「もっとよく考えて、私の辛さを無くすように行動して」→現状維持

 

③が最有力かな。

この反応次第で誕生日をどうするか考えよう。

 

一昨日カウンセリングを受けて少し気持ち的には楽になったのですが、それを自覚してなのか、

昨日の朝から体が重くて、家の中でで妻の動きを感じると緊張して動悸がします。

ただ疲れが溜まってきているだけなのか、それとも精神的なダメージが身体に出てきているのか?

これが続く(か悪化する)ようなら、次の(別の)カウンセリングで相談してみようと思います。