家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

子供は何歳から預けるべきか

夫婦が共働きか専業主婦(夫)かなど

家庭の事情によって考え方は様々だと思います。

他の考えを否定するつもりは全くありません。

私の考えをまとめてみたいと思います。

まず私は0歳からずっと保育園でした。

朝一番で預けられ、迎えはほぼ最後。

だからといって特に問題は無かったかと思います。

妻は3歳から幼稚園。お母さんは専業主婦。

我が家にも子供が産まれて

さてどうしようかという話になりました。

 

先述の通り私は0歳から保育園でそれが当たり前の生活でした。

なのであまり早くから預ける事に全く抵抗はありません。

(自分が立派に育っているかは別ですが)

自分の周りも(当たり前ですが)保育園児なので

「寂しい・可愛そう」という事はありませんでした。

小学校に上がっても勉強についていくのが大変という事もありませんでした。

生活作法(箸の使い方など)も社会人になって褒められる方です。

自分の経験を振り返ると、

「子供への影響としては0歳からでも問題ない。」という考えです。

なので養育者の都合で良いと思うんです。

“産休を取っているので最長1年しか休めない”でも

“3歳までは親の愛情をたっぷり注いで、小学校に上がるまでは(もしくは小学校卒業までは)帰ってきたら家で迎えてあげたい”でも

“働くのが好きだからすぐにでも預けたい”でも。

そして考えるべきは子育てをどこまでのスパンで考えるか?じゃないかと。

“将来その子が勉強したいと思った時に制限させたくない。だから今は働くのを優先”という考えがあっても良いし

“子供は3人欲しいから私はずっと専業主婦で頑張る”でも良いと思います。

 

ということで、結論は

「親の希望でGO!」です。

(但し夫婦間では双方納得するところまで話し合いましょう。我が家はそこが出来ていなくて問題を残してしまいました。)