家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

どんな夫になりたいか

男女が付き合いはじめて、

それぞれがいい歳だと自然と“結婚”という

文字が浮かんでくるかと思います。

正直自分が結婚出来るとは思っていませんでした。

女性との関わりもほとんど無く、

結構一人でいる事が苦にならない性格だったので。

しかし、いろいろあり

今の妻と出会い、結婚。

2人の子供を授かることも出来ました。

 

そんな中で思い返すと

結婚を決意した時

「この人に幸せにしてもらうのでは無く、

この人をオレが幸せにするんだ!」

という気持ちでした。

 

会社の同僚(独身男性)に「なんで結婚なんてしようと思ったの?」と聞かれ

「ずっと一緒に居たいから」と答えました。

「わからん」と言われました。

 

理想の夫婦の関係としては

「お互いが良いことも悪いことも気持ちよく言い合って、素直に受け入れられる関係」にしたいと考えています。

現実とは程遠いです。

私のことだけでも、

何か言われると自分を全否定されたように感じてしまい防衛的になってしまう。

反撃が恐ろしくて言いたいことが言えない。

そんな状態です。

 

それでは理想像に近づくためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

『他人は変えられない。変えられるのは自分』ということを考えると、

まず自分の改善が必要です。

なぜ指摘されると防衛的になってしまうのか?

これは自信の無さからきているのだと思います。

「何を言われても、自分は大丈夫。」と思えるくらい自分を信頼してあげることが必要です。