家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

診療内科(精神科)かカウンセリングか

自分がアスペルガーじゃないかと悩み

思い切って診療内科へ受診してみました。

そこで聞かれたことは

すごく病院的なこと

「どんな症状が出ていますか?

それはいつからですか?」

「どこで生まれて、小学校は公立ですか?

中学校は?高校は?大学は何学部?

仕事は何を?奥様とはどこで出会い、いつ結婚?

お子さんは?」といった感じ。

30分の枠だったらしく

「時間なくなっちゃった」

で結論は、

「それは夫婦の行き違いですね。

あなたにはカウンセリングがあっています。

あなたはアスペルガーとは思えないけど、

併設のカウンセリングをお勧めします。

そこでAQというテストもできるから。

診断は“不安障害”です。あと落ち込んでる?

なら“うつ”も入れておこう。」

おいおいそんな簡単で良いのか?

“うつ”ってもっとどうにもならない感じじゃないのか?とか思いながら帰ってきました。

保険適用で初診料 約2000円。

 

ホームページに“夫婦問題も”と書いてあったから来たんだけど、何もアドバイスはもらえず。

「処方は無しでいいよね?」と。

いや、たしかに薬を求めては来てないけど、

そんなライトな感じなの?

受付の人もずっと世間話してるし。

結構普通の人っぽい患者さんが多かったです。

 

ということで、

症状が出ていて薬を処方してもらいたかったら精神科・心療内科

じっくり話を聞いてもらってアドバイスが欲しかったらカウンセリング。

が今日の結論です。

 

まぁでも

心療内科(とかカウンセリング)ってすごくハードルが高く感じていましたが、結構普通。

あまり構えずに「ちょっと気になるから行ってみよう。」でも良さそうな事がわかりました。

何事も経験ですね。