家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

Yカウンセリング②

先日受けたYカウンセリングの続きです。

 

一通りシステムの話を聞いて、まずはアセスメントとして3回受ける。その中で、私を立体的に理解する。その後、本格的に始めるかの判断を。ということでした。

 

こういった経緯で妻とほとんど顔を合わせない生活になってしまって、改善したいんです。

→奥様は怒っていらっしゃる?で、仲直りしたいんですね?と確認しながら話を進めていきます。

 

言われて頭に残ったのが

「上司(妻)と部下(私)みたいな関係になっているように思えます。」

「奥様に意見を言うのを諦めちゃっているんですかね?」という質問。

確かに以前は意見を言っては却下されるのを繰り返していたけど、最近話し合いも出来ないし、意見を言うことも無いなと改めて思いました。

 

「家庭内別居は辛いでしょうし、奥様の怒りの元がわからないからどうしていいか分からないというのもその通りだと思います。ですが、それを解決するのはカウンセリングでは難しいです。奥様のカウンセリングではないので。」という話をされて考えてみると、

私が望んでいることって、妻との関係性を改善したいと言いながら“妻に変わって欲しい”になっているんじゃなかろうかと。

そうであれば、この(家に居場所が無い)環境をまず受け入れて、その中で自分らしく生きていく方法を探る方が良いのではとも少し思い始めました。

 

こじらせすぎですかね?