家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

あなたには帰る家がある 第6話

あなたには帰る家があるというドラマが結構毎週の楽しみになっています。ドロドロ感を軽めのタッチにしているところが、辛いテーマを楽しく観られますね。

でもこういうドラマを妻と一緒に観たら、地雷を踏んで炎上必至なので、一人の楽しみ限定です。

さて今週は(以下ネタバレ含む)

綾子が佐藤家に乗り込んできて、家庭を壊す。茄子田家でも、佐藤家でも「別れよう」となった。

だけど茄子田家は妻の有責で別れるのはできないんじゃないか?

今うちで妻から「別れよう」と言われたらどうするか?うちの場合は浮気なんかの明らかな責は無いと思う。妻からDVをでっち上げられればなす術が無いかもとも思うけど、今の状況では俺が経済的DV(お金を満足にもらえない)とか帰って来るなと言われたり、DV受ける側になっていると思うんだけど、妻とは捉え方が違うんだろう。

離婚となったら自分はこのマンションから出て部屋を探す。が、お金や子供との面会で揉めそうな気がする。

もう一つ。真弓が太郎に話していることで、子供の頃父親が出て行った。大人になるまで父親の事を話すことができなかった。高校の友達と話していても「早くこの話題終わらないかな」って。

子供をそんな風にしてしまう可能性を考えると、別れる選択はしたくないのが正直なところ。

でもその後ネットで、子供側の意見を読んでいると「冷めきった家庭の方が嫌だった。」「別れて経済的には辛くても母が心からの笑顔になってくれて良かった。」という意見が多い。そうなると離婚が良いのか?と揺れてます。