家族楽しく暮らしたい

「自分の考えが無い人とはやっていけない」と家庭内別居へ。自分の考えを持つために持論を展開します。→別居へ

Yカウンセリング2回目

夫婦関係改善のため、受け始めたカウンセリングの2回目です。

 

カウンセリングを通じて私自身がどうなっていきたいか?という事に焦点をあてて話をしていきました。

最終目標は「妻との仲直り」ですが、そのために妻と向きあって話し合いが出来なければそれは叶わないと思います。ただ、今の私では妻から言われる事に防衛的になってしまったり、私自身の意見を強く言えない事が私の課題だと考えています。そこを改善するためには“自己肯定感を持つ”や“自分の心を満たしてあげる”事で自分の考えを自信を持って言えるようになり、妻の話も拒否反応を起こさずに聞けるのではないかと。その為の一つとして自分が感じた事、考えている事を表現するのをまずやっていく事にしてみました。

 

今回は両親や妻の事を聞かれ、それに答えるカタチで進みます。

 

で、今回言われた事が

「両親の事を話す時に他人事のように話す」

「私も奥様も結婚前の事を引きずっている」

「今の仕事を選んだ事は心も動いて、良いと思う」

という感じでした。

 

次回は子供の頃から学生時代の話という予告がありました。